個人情報の取り扱いについて
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当院では個人情報は、個人情報保護法など関係法規・政省令・規則ならびに条例に基づいて取り扱います。
また、個人情報の管理責任者を配置し、適切な職員教育を実施します。
なお、患者さまの個人情報は以下の使用目的に限り使用いたします。
1.院内での利用
- 1)患者さまに提供する医療サービス
- 2)医療保険事務、介護保険事務
- 3)入退院等の病棟管理
- 4)受付・会計業務
- 5)医療事故等の報告
- 6)当該患者さまへの医療サービスの向上
- 7)院内医療実習への協力
- 8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究(匿名化を条件)
- 9)その他、患者さまに係る管理運営業務
院外への情報提供としての利用
- 1)他の病院、診療所、助産施設、調剤薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 2)他の医療機関等からの照会への回答
- 3)患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 4)検体検査業務等の業務委託
- 5)ご家族等への病状説明
- 6)審査支払機関への診療報酬請求明細書(レセプト)の提出
- 7)審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 8)関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
- 9)事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等への結果通知
- 10)医師賠償責任保険、介護賠償責任保険等にかかる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- 12)その他、患者さまへの医療、介護保険事務に関する利用
3.その他の利用
- 1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 2)外部監査機関への情報提供
※上記のうち、同意しがたい事項などがある場合には、その旨を事務所までお申し出ください。
※当院では、患者さまのお名前を呼ばせていただきます。また、病棟では患者取り違え事故がないよう廊下等 に名札を表示しています。これを希望しない場合は受付窓口または病棟ナースステーションへお申し出く ださい。
個人情報の利用停止、開示等
患者さまの個人情報について、利用目的の開示、個人情報の開示、利用停止のお申し入れがあった場合、 以下のとおり対応させていただきます。
- (1)利用目的の開示、個人情報の開示、利用停止につきましては、所定の手続きによりお申し出いただきます。その際は、コピー等事務に要する必要な費用をご負担いただくこととなりますので、予めご承知おきください。
- (2)個人情報の開示等のお申し出にお応えできない場合は、理由を明らかにして回答させていただきます。
- (3)個人情報の漏えい防止のため、上記の申し入れ並びに問い合わせを受けた際には、ご本人確認をさせていただきます。ご本人確認が出来ない場合には、ご要望にお応えできない場合があります。
- (4)医療の発展を目的とした学会や研究等で院外症例発表報告を行うことについて、患者さままたはご家族の同意を頂くことがありますのでご協力をお願いいたします。
【個人情報相談窓口】
個人情報に関する苦情、問い合わせにつきましては、病院1階事務所でお受けいたします
電話:059-252-1111(水・日祝・4/24・年末年始を除く9:00~16:30まで)