看護部
教育システム
クリニカルラダー
より質の高い看護を提供するため、看護師はキャリアをデザインし、自己目標を明確化し、 自律した看護師を目指すことができるように、看護師のクリニカルラダー(日本看護協会 版)を参考にして、クリニカルラダーを平成30年度から導入しました。
クリニカルラダーは、臨床看護実践能力を段階的に示すものであり、臨床現場における看護実践能力と専門役割とを、階段的なレベルで規定したものです。個人のレベルに応じた院内研修プログラムを組み、より質の高いレベルを目指すための学習を効果的に行うことができます。
また部署の師長との面接により個々の課題が明確になり、各ラダーの到達目標を目指して学習を深めることができます。看護師一人ひとりが、クリニカルラダーを用いて、看護専門職者として社会のニーズに的確に応えることができるよう自己研鑽し、質の高い看護を提供することで、やりがいを感じることを目的としています。
クリニカルラダーの目的
- 看護師の臨床実践能力を評価し、能力向上への動機づけと教育的サポートの基準とする
- 看護師のキャリア開発に役立てる
- 自己の目標を明確化し、自律した看護師を目指すことができる
教育理念
病院の理念・看護部の理念に基づき、倫理観を育み医療のチームの一員として質の高い看護実践ができる人材を育成する。
教育目的
幅広い視野と豊かな感性を育む
教育体制
クリニカルラダーに沿った教育体制
【キャリアファイルの活用】
キャリアファイルはかけがえのないあなたのキャリアの記録であり、自分が歩んできた道がわかるようにしています
目的:
看護職としての日々の実践、役割、教育、研究に取り組んだ経験を記録し蓄積することを通し自己成長を自覚して、看護専門職としての自己のキャリア形成に関心をもち将来の展望につなげる。
臨床看護実践能力とは
クリニカルラダー概念図
新人教育
新人研修 組織図
【プリセプターシップとは】
新人看護師のオリエンテーションを効果的に行い、看護師としての適応を促す方法である。
新人看護職員1人に対して決められた経験のある先輩看護職員(プリセプター)がマンツーマン(同じ勤務を一緒に行う)で、1年間を通じて行う教育指導です。【プリセプターシップの目的】
- 新人看護師が、深刻なリアリティショック・カルチャーショックを体験することなく職場に適応できる。
- プリセプターが段階的に指導し支援することで、新人看護師が一定期間内に看護師として自信を持ち、チームの一員としての役割を果たすことができる。
- 新人看護師が、基礎的知識に基づき看護技術を正確に実施できる。
- プリセプターは、プリセプターシップを発揮することで自己の成長を図ることができる。
【チェックリストの活用】
厚生労働省の「新人看護師技術チェックリスト」を当院に即した内容に変更し作成しています。このチェックリストは1・3・6ヶ月後に新人看護師とプリセプターで話し合って評価しています。
1年間で到達すべき目標を設定し、目標を達成するために新人看護師のみに任せるのではなく部署で支援するような体制づくりをしています。介護福祉士・介護士研修
共に働くチームの一員として、介護職員も介護教育委員会を設置し、ケアの質の向上を目指し教育に取り組んでいます。
【教育目的】
当院の介護福祉士・介護士として、安全で安楽な介護が提供でき、常に患者(利用者)の立場に立った介護を考えられる人材を育成する。
【教育目標】
- 介護職としての基本的姿勢・態度を身につける。
- 基本的技術についてマニュアルを整備し、根拠に基づいた統一したケアが実践できる。
- 各部署で必要な知識技術を習得するために、OJTが実施できる。
教育プログラム
平成30年度
6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | OJT | |
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内容 | アンガー マネージ メント |
認知症基礎 | 認知症応用 | 移動技術 | 排泄技術 | 接 遇 | 各部署で 必要な知識 ・技術を学ぶ |
院外研修
認定看護師の育成、キャリアアップに向け三重県看護協会をはじめとした県内外への研修への参加を支援しています。
看護研究
看護の質の向上を目指し、毎年各部署で看護研究に取り組み暲純会合同研究発表会を開催しています。また、取り組んだ研究は、学会で発表もしています。