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教育体制
看護部教育理念
榊原温泉病院の看護・介護の質向上を目指す。
- すべての看護部職員が組織及びチームの中で、自己の責任を理解し役割を遂行できる。
- 対象への看護・介護を安全安楽に、適切に行うことができるように教育・支援を実施する。
教育体制
- 看護部教育委員会(新人・現任・介護)を設置し、規定に基づき運営する。
- 新人教育は、新人教育委員会と看護部主任・副主任会を中心に、組織で運営する。
- 中途採用者教育は、他部門の協力を得て、組織で運営する。
教育計画
- 新人看護師教育プログラム
- 看護現任教育計画
- 介護教育計画
- 管理者教育計画
- 中途採用者教育計画
到達目標
1.新人看護師
到達目標
- 組織の一員として、社会人及び専門職業人として自覚を持ち、責任ある行動がとれる。
- 自己を知り、他者を理解しようと努力することができる。
- 基本的な看護知識・技術を意欲的に、学ぶ姿勢をもち安全に実施できる。
2.現任看護師
経年別教育(卒後2年、3年、4年、5年、6年目、7年目以上)
2年目
- 受持ち看護師として根拠をもった看護が実践できる。
- チームメンバーとしての役割を理解し、行動できる。
- リーダーの役割を理解し、実践できる。
3年目
- 看護実践を通して、リーダーシップが発揮できる。
- プリセプターの役割が果たせる。
- 自己の看護観を明確にする。
- 研究的視点で、看護研究に取り組む。
4年目
- チームリーダーとしての責任を果たすことができる。
- 看護実践の役割モデルになれる。
- 職場の人間関係の調整ができる。
- プリセプターの役割が果たせる。
- 研究的視点で、看護研究に取り組む。
5年目
- 所属部署における自己の役割を認識し、リーダーシップが実践できる。
- 看護実践の役割モデルになれる。
- 研究的視点で、看護研究に取り組むことができる。
- 後輩の教育指導(アソシエイト・研究)ができる。
6年目
- 6年間の看護実践より、自己の看護観を深め、キャリアの方向性を見出す。
- 後輩の育成指導ができる。
- 中堅としてのリーダーシップを発揮する。
7年目以上
- キャリアの方向性を出す。
- 所属における問題解決や目標達成に向けて、リーダーシップが発揮できる。
- あらゆる場面で、模範となれる行動がとれ、教育的役割を果たす。
看護研究
到達目標
- 日々の看護実践の専門性を高めるための研究ができる。
- 論文発表することができる。
3.介護職員
到達目標
- 安全で安楽な介護が提供できる。
- 常に、患者様の立場に立った介護を実践できる。
4.看護管理者
到達目標
- 看護管理者の役割を理解できる。
- 看護管理能力を高めることができる。
5.中途採用者
到達目標
- 配属部署に、配属される前に、当院の概要と看護部の概要が理解できる。
- 配属前に、当院の情報を知り、不安が軽減できる。
- 早期に、職場適応し当院に定着できる。
平成25年度 新人看護師教育プログラム
T.研修目的
- ワ純会の看護師として、社会人及び専門職業人としての必要な知識・技術・態度・職業倫理を身につける。
- 基礎看護技術の獲得・向上を目指す。
Ⅱ研修目標
- 組織の一員としての意識を持つことが出来る。
- ワ純会の看護師としての自覚と責任ある行動がとれる。
- 基礎看護技術が獲得できる。
- チームメンバーとしての役割が理解できる。
- 急変時の対応が獲得できる。
- 研修を通して、自己の振り返りができる。
Ⅲ研修内容
研修項目 |
日時 |
ねらい |
教育形態 |
担当者 |
---|---|---|---|---|
両病院入職式 | 3/16 |
|
集合教育 講義 |
両病院看護部長 事務所担当者 外部講師 |
新採用オリエンテーション 6日間 |
3/18 〜 3/26 |
|
集合教育 講義と実技 |
看護部長 主任・副主任会 他部門担当者 外部講師 |
心電図12誘導 | 5/20 |
|
講義 実技 |
検査部 教育委員 |
振り返り研修 | 5/27 |
|
集合教育 グループワーク |
教育委員 |
急変時対応ペーパーテスト 急変時対応シミュレーション研修 |
6/19 |
|
ペーパーテスト 集合教育 シミュレーション |
教育委員 |
急変時対応実技テスト | 7/17 | 急変時に必要な知識・技術を深め、看護師の役割を理解する。 | 実技テスト | 教育委員 |
ローテーション研修 | 5月末〜 8月末 |
|
現場教育 | 主任・副主任会 各部署担当者 |
多重課題シミュレーション研修 | 8/22 8/29 |
|
集合教育 グループワーク シミュレーション |
教育委員 プリセプター |
振り返り研修 | 10/22 |
|
集合教育 グループワーク |
教育委員 |
多重課題シミュレーション研修 | 12/17 |
|
集合教育 グループワーク |
教育委員 プリセプター |
振り返り研修 | 1/27 |
|
集合教育 グループワーク |
教育委員 |
平成25年度 看護部新採用オリエンテーション予定表
3月18日(月) | 19日(火) | 21日(木) | 22日(金) | 23日(土) | 25日(月) | 26日(火) |
8:30〜9:00 オリエンテーション 9:00〜12:00 災害対策委員 |
8:30〜11:30 経管栄養技術 主任会 |
8:30〜12:00 看護部オリエンテーション 看護部長 |
8:30〜9:30 与薬技術 主任会 9:30〜10:00 インスリン注射 外部業者 10:00〜10:30 薬局長 |
8:30〜10:00 記録 主任会 |
8:30〜12:00 静脈内注射技術 静脈血採血技術 主任会 |
予備日 |
11:45〜12:00 褥瘡委員会について 褥瘡対策委員 |
10:30〜12:00 与薬技術 主任会 |
10:00〜13:00 膀胱留置カテーテル挿入 主任会 |
||||
昼休憩 12:00〜13:00 |
昼休憩 11:30〜12:30 |
昼休憩 12:00〜13:00 |
昼休憩 12:00〜13:00 |
昼休憩 13:00〜14:00 |
昼休憩 12:00〜13:00 |
昼休憩 12:00〜13:00 |
13:00〜14:00 医療ガス 外部業者 |
12:30〜14:30 吸引技術 主任会 14:30〜15:00 |
13:00〜15:00 接遇・身だしなみ・倫理 看護部長 |
13:00〜15:00 与薬技術 主任会 |
14:00〜15:30 薬局 薬剤 説明・見学 薬局長 |
13:00〜15:00 静脈内注射技術 静脈血採血技術 主任会 |
13:00〜16:00 医療安全対策 医療安全担当師長 |
14:00〜15:45 感染対策・手洗い 感染委員会 15:45〜16:25 16:30〜17:00 |
15:00〜15:30 新人教育 新人教育担当師長 15:30〜16:30 16:30〜17:00 |
15:00〜15:45 説明・介助体験 ST副主任
16:00〜17:00 |
15:00〜17:00 移動の介助 PTリハビリ体験 PT 主任 |
15:45〜17:00 検査・検体の取り扱い 検査部長 |
15:00〜17:00 輸液ポンプ テルモ株式会社 主任会 |
平成25年度 新人看護職員ローテーション研修要項
T.目的
- 複数部門を経験し、各部署の特性や特徴が理解できる。
- 基礎看護技術の習得ができる。
Ⅱ.目標
- 全員が研修部署の特性や特徴を理解できる。
- 基礎看護技術を全員が学ぶことができる。
Ⅲ.研修期間・場所・時間
- 研修期間:5月末〜8月末
- 研修場所
- 外来 1日 (月曜日)
- 中央材料室 1日 (土曜日)
- 内科病棟 2日 (土・月曜日)
- 整形外科病棟 1日 (火曜日)
- 回復期病棟 1日 (火・木曜日)
- 療養病棟 2日 (金・土曜日)
- 研修時間: 8時30分〜17時
- 開始5分前には、研修場所へ各自移動すること。
- 昼休憩は、各所属部署でとること。
Ⅳ.研修内容
- 研修予定表により、ローテーション研修に参加する。
- 研修内容にもとづき、研修場所で研修に参加する。
- 評価は、研修評価表に自己評価と他者評価で行う。
- 研修終了後に、自己評価と理由を記入し研修部署の所属長に提出する。
- 研修部署の責任者は、他者評価とコメントを記入し、翌日か翌々日に本人に返却する。
- 評価表は、ローテーション研修が全て終了した後に、配属部署の所属長に提出する。
Ⅴ.持ち物
- 研修内容・評価表
- 筆記用具・メモ用紙
- 研修用名札(黄色)
*鞄やお弁当は、ロッカーや各所属部署に置くこと。
平成25年度介護教育計画
教育目的
当院の介護福祉士・介護士として、患者様に安全で安楽な介護が提供でき、常に患者様の立場に立った介護を考えられる介護福祉士・介護士を育成する。
教育目標
- 安全で安楽な介護技術が提供できる。
- 優しく思いやりのある介護が提供できる。
- エンゼルケアに必要な知識を深め、介護福祉士・介護士の役割を理解できる。
教育内容
- 講義・実技:腰痛予防
- 講義:「認知症の方の気持ちを理解し、ケアに活かそう」
- 倫理教育:「介護実践における倫理」グループワーク・発表
- 講義・実技:「エンゼルケア」
- 接遇教育:接遇・ビデオ鑑賞(グループワーク・発表)